おうち生活

【魔法テープの使い方】賃貸で2年ほど使ってみた!|浮かせる以外にも使えちゃう!?

サナ

自分の心が満たされるものだけにお金を使いたい!
財布の紐が硬い在宅会社員サナです。

使ってみてよかった商品のレビューを中心に同棲生活についても掲載中!

趣味:YouTube鑑賞
性格:引きこもり気質/よく笑う

  • 壁に穴を空けられない
  • 賃貸だからやれることが限られる

と浮かせる収納を諦めていたりしませんか?
そんな時は魔法テープを使うと解決できます!

今回は、魔法テープを2年ほど愛用してきた私がやってよかった魔法テープを使った活用法をご紹介します。
魔法テープを使えばきっと歯痒かったところに手が届く快感を味わえると思いますよ♪

スポンサーリンク

魔法テープとは

特徴を簡単に説明すると、

  • 超強力両面テープ
  • 剥がしても跡が残らない
  • 繰り返し使える

この3つになります。

シャンプーが入ったボトルなど、重い物でも固定できちゃう粘着力の強い透明な両面テープです。

普通の両面テープとは違って素材がアクリルなので、剥がしても跡が残りません

跡に残らないのってポイント高いですよね!

そして水で洗えば何度でも使えるのがコスパもいいです。

魔法テープの使い方

魔法テープは様々な使い方がありますが、
実際にやってみてよかった活用方法をここではご紹介していきます。

お風呂でボトルを浮かせる

ヌメリが気になるお風呂場。
ボトルを浮かせることでヌメリにくく、お掃除も簡単に!

10cm程の長さに切って魔法テープを貼ると、ポンプを押してもしっかり固定されます。

延長コードを家具に固定

我が家ではデスクに延長コードを固定しています。
デスク兼ドレッサーとして使っていますが、
脚に延長コードを固定することで、充電やヘアアイロンを使いたい時座ったまま繋げられるので非常に便利です。
電源プラグが付いていないデスクやベッドにとってもおすすめです!

もちろん、コードの抜き差しではビクともしませんよ!

つっぱり棒の固定

たまにガシャンと落ちてしまう突っ張り棒も、両端に魔法テープをつけることで落ちなくなります

我が家ではお風呂の出入り口にタオル掛けとして突っ張り棒を使用していますが、
魔法テープを貼ってからは一度も落ちてきていません

突っ張り棒が落ちるストレスってなにげに大きかったんだなと感じるくらいです。

壁紙だと魔法テープの粘着力によって剥がれてしまうのでおすすめできませんが、木であれば気にせず使えます!

リモコンを壁に固定

リモコンを壁に浮かせて収納することもできます。
所定の位置が決まることで、置き場に困ったりどこにいったのか探す手間も省けます。
使いたい時はリモコンを右もしくは左に回すと簡単に外れますよ。

キッチンで滑り止めとして

キッチンで使用している器具も魔法テープで固定できます。

ズレやすかったり外れやすかったりする場所にテープを貼っておくとプチストレスから解放されます!

カーペット・マットの滑り止め

布にもテープが貼れるので、カーペットや玄関マットの滑り止めとしても活用できます。

このように浮かせる以外に滑り止めとしても使えるので、耐震としても使えますよ!

注意点

粘着力が強すぎる

粘着力が強いのはいい点でもありますが、
壁紙などの柔らかい素材だと剥がす時に一緒に剥がれてしまいます

なので壁紙に使用するのはおすすめできません

どうしても壁紙のところに貼りたい場合は、マスキングテープを貼ってからその上に魔法テープを貼りましょう。
少しでも不安な方は壁紙部分は避けましょう!!

また、丁寧に剥がさないとテープ同士がくっついてしまいます

そうなると元に戻すのが非常に難しいのです。

テープ同士がくっついた時はどうしようもなくなって捨ててしまいました。

繰り返し使えるが粘着力は徐々に低下?

出典:Amazon

水洗いして干せば繰り返し使えるとなっていますが、やはり少しずつ粘着力が弱くなっているように感じます
干している間に埃がついてしまうと粘着力がさらに低下するので、埃を避ける場所で干すようにしましょう。

魔法テープで傷をつけずに収納

魔法テープを使えば今まで諦めていた収納が叶えられます!
浮かせる収納だけではなく滑り止めとしても使えるので、一個あればいろんな場面で役に立つと思います。
一家に一個、そのレベルでおすすめできる商品なので
気になる方はぜひチェックしてみてください!

本当に便利ですよ〜!

-おうち生活