同棲

同棲で会話減少!?会話数を復活させるおうちデート4選|同棲3年目がおすすめを紹介!

サナ

自分の心が満たされるものだけにお金を使いたい!
財布の紐が硬い在宅会社員サナです。

使ってみてよかった商品のレビューを中心に同棲生活についても掲載中!

趣味:YouTube鑑賞
性格:引きこもり気質/よく笑う

  • 同棲したのはいいけどデートにめったに行かなくなった
  • 会話数激減
  • 家にいても、お互い自分のしたいことをするだけでその日が終わっていく

そんな方いらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人です。笑

下手すればすれ違いが生じるこの状況...。

そんな時はお手軽なおうちデートがおすすめです!

同棲生活3年目に入った私が、
実際に会話数を増やせたおうちデートをご紹介しますので
参考にしてもらえたら嬉しいです😌

スポンサーリンク

同棲がゆえにデートが激減

同棲前はちょくちょくデートしてたけど、
同棲後は毎日会えるからデート行こうってなりづらい
そして会話のネタもほぼ皆無

私がそんな状態です。笑

今日は暑い寒いだの天気の話とかニュースの話とか、
誰に対してもできる内容の話しかしなくなりました...笑

そして休日はお互いの趣味を全うする。
そういう関係は心地よかったりもしますが、たまには2人で同じ時間を共有したくなるんですよね。

そんな時はおうちデートをしましょう。

おうちデートがラクで手軽

お互いの時間を共有するのにもっとも簡単なのが家から出ないおうちデート

ハードルも低いので、同じ時間の共有もすぐできます

アクティブ派にはきついかもしれませんが、お互い引きこもり気質であれば家の方がむしろ快適です。

お手軽おうちデート4選

ここから具体的なおうちデート内容をご紹介しますね。

食事

食事は手作りでもデリバリーでもいいですが、
おすすめはホットプレートを使う料理です!

鍋、焼肉、たこ焼き、お好み焼きなどいろんな料理を楽しめますが、
特にがおすすめです。
野菜をたくさん摂れるし準備も楽!

ずぼらな私には最高です。笑

ホットプレートだと料理をしながら食事ができるので
きっと楽しくお食事ができますよ♪

料理嫌いじゃないよーっていうカップルは一緒に料理するのも楽しいと思います!

ホットプレートおすすめ

セラミックコート鍋がセットになっているBRUNO(ブルーノ)のホットプレートを使っていますが、見た目良し、サイズ感よし、お手入れ楽の三拍子でおすすめです。

お手頃価格で試してみたいという場合はこちらもおすすめです。

動画視聴

テレビ画面バラエティーやドラマ、YouTubeなどの動画配信サービスを観るのもとてもおすすめです!
スマホと違って、お互いが少し離れた場所にいても視聴可能なので内容を共有しやすいんですよね。
クイズ番組とかであれば、お互いの考えを言い合ったりもできます。

動画配信サービスを観る場合もぜひテレビで観ましょう!
そんな機能テレビにないよって方は、Fire TV Stickがおすすめです!

画像クリックでAmazonページに遷移します

Fire TV Stickとは
TVのHDMI端子につなぎ、Wi-Fiと接続することでYouTubeやNetflixなどの動画、インターネット閲覧、ゲームなどができるスティック型のガジェットです。Amazonなどで購入できます。

これを購入してからは、2人で同じ動画を観ることがかなり増えました。

話のネタがないカップルには、外部からのネタ提供が重要です。笑

U-NEXTは現在31日間の無料トライアル実施中です。
気になる方はこちらからどうぞ!

2人でプレイできるゲームをする

ゲームをするカップル向けになってしまいますが、
個人戦やチーム戦ができるゲームは盛り上がりますよ〜!

マリオ系のゲーム(マリオカート、マリオパーティー、スーパーマリオブラザーズ)や桃太郎電鉄は実際に2人でやったことがありますが、結構楽しめます!

この辺りはゲームガチ勢じゃなくてもプレイしやすいです。

むしろハマるとずっとやっちゃうので要注意です(笑

お互いが休みの日だったり、時間が取れるときにおすすめです。

模様替え

家具の配置を変えるだけでも家の雰囲気はガラッと変えられるので、気分を変えたい時におすすめです!
2人で家具の位置をあーだこーだ話し合えるのは同棲ならではの楽しみではないでしょうか。

その際は2人が生活しやすい家作りを意識しましょう!

2人暮らしでも使える家具ばかりなので、家具を買い足したい、買い替えたい場合はこちらもぜひご覧ください。

2人の趣味嗜好に合ったものを

今回、会話ネタを増やすためのおすすめを4つご紹介しました。

  • 食事
  • 動画視聴
  • 2人でプレイできるゲームをする
  • 模様替え

実際にこの方法で会話する回数が増えたので、お悩みの方はぜひ一度やってみてください!

ですが結局はお互いの性格に合ったことをするのが重要です。
でないとどっちかが離脱します(笑

2人が気兼ねなくできることをやるのが一番だと思います。
せっかくの同棲生活、無理せず楽しんでいきましょう!

-同棲